心の病な僕の体験談と日記

このブログでは、僕が今まで心の病と付き合ってきて、心が楽になった体験談や、これからのそういった体験を書いていきたいと思います。

心配性がひどい時に僕がとる行動3選

二日前の記事、「心配性克服の方程式」で、心配性の僕の体験談から、「こういう風に考えたら余計な心配なんかしなくていいと思えるようになりました」というのを紹介させていただきました。


とはいえ、なかなか急にがらっと考え方を変えるのも難しいし、どーしても心配しちゃう時もあります。


心配性に関しては、だいぶ良くなりましたが、やっぱり時々長い時間心配しちゃったり、気になってしょうがない時があります。


ということで今日は


心配性がひどい時に僕がとる行動3選


を紹介していきたいと思います。僕は心配性がひどい時に考え方の工夫で解決できそうにない時は、次の3つの行動のどれかを取ると、さっきまで重大なことだと思っていた心配事がちっぽけな事に思えてきます。では早速紹介していきたいと思います。


1つ目は


一回寝る


です。一度寝ると、運が良ければ心配していた事を忘れられるし、覚えていたとしても、これから心配するのが面倒くさいし、バカらしく思えることが出来ます。


2つ目は


お風呂に入る


です。お風呂に入ると頭の回転が速くなるような気がします。なので、ぱぱっと心配事を片付けて、さらにリフレッシュしてお風呂からあがってくることができます。


3つめは


外に出る


です。外に出るだけで、自分の心配していることは小さなことだなーと気づかされます。さらに、外は車も走っているし、危険がいっぱいで心配なんかしている場合じゃないので、勝手に心配事から離れていきます。


以上が僕が心配性がひどい時に取る行動3選でした!


~最後に~
僕が心配性がひどい時に気を付けていることは「止まらない」「何か行動する」ということです。以前は僕も布団にくるまって心配事をずっとしていました。しかし、これだと中々解決しないし、さっきまで心配していなかったことまで心配になってきます。ですが、上に書いた3つのどれかをするだけでも全然違うと気づくことができました!