心の病な僕の体験談と日記

このブログでは、僕が今まで心の病と付き合ってきて、心が楽になった体験談や、これからのそういった体験を書いていきたいと思います。

心配性克服の方程式(はむぽんバージョン)

僕はとにかく心配性がひどいです。今となれば、だいぶ良くなってきましたが、ついこの間までは何か行動をするたびに、その行動になんの問題もなかったか、誰かに迷惑かけたり物を壊したりしていないかなどを一秒おきと言っても過言じゃないレベルのペースで考えていました。そして、その時の僕はインターネット、SNSが怖くて自分のスマートフォンすらも触ることができませんでした。友達からラインが来てもスマホを触るのが怖くて、ラインを返せない時期もありました。


でも、そんな僕が、今このように当時は怖くてたまらなかったパソコンに向かって記事を書けているし、今となれば友達からのラインも返せ、余計な心配をすることもだいぶ減ってきました。


では、どのようにして僕が心配性を改善してきたのか、僕が心配性を良くするために大事だと思うことを紹介していきたいと思います。


それはズバリ
    成功体験を利用しまくる
                       です。


僕はこの考え方で、押し寄せてくる心配や不安と戦ってきて、今も戦っています。何か余計な心配や不安が出来たら、「この前も大丈夫だったから今回も大丈夫」と考え続けてきたうちに、不安への対処も早くなったし、余計な心配も減ってきました。


そしてさらに
  心配性になる前=成功体験
                       だと思っています。


僕もそうですが、誰だって、心配性がひどくなる前は余計な心配や、変な心配をしないで、いわゆる普通に生活して、そして何事もなく生きてこれたと思います。それなら今もそれでいいじゃん!と最近は思ってます。だから自分が「あっ!これ余計な心配だな」と気づいた時には、まず心配しないようにしているし、


成功体験=心配性になる前=余計な心配や、変な心配をしないで、いわゆる普通に生活して、そして何事もなく生きてこれた


なので、一番最初の「成功体験を利用しまくる」っていう考え方に当てはめると、最近は心配なんてしなくていいや!とやっと思えるようになりました!