心の病な僕の体験談と日記

このブログでは、僕が今まで心の病と付き合ってきて、心が楽になった体験談や、これからのそういった体験を書いていきたいと思います。

0か100人間から50を継続人間へ

今日は
「50を継続」
というテーマで書いていきたいと思います。


僕はついこの間まで
「0か100人間でした。」
「0か100人間」、つまり考え方が超極端な人間でした。例えば、以前の記事でも少し書きましたが、テスト勉強もやる時は徹夜で、何日も寝ないでやるし、やらないときは全く手を付けないような感じでした。


なので、テストの順位もトップか最下位かのどっちかで、真ん中らへんの順位を取ったことがありません。


そんな僕が、なぜ「50を継続」というテーマで記事を書いているかというと、
「50を継続の方が大切だと思ったから」
です。そして僕自身も今、「50を継続することを大切に生きています。」「無理をしないで継続することを意識している」ということです。


つまり、僕は「0か100人間」と「50を継続人間」のどっちも試すことが出来ました。そして、「50を継続」、つまり、「無理をしないで継続することが大切」だと思いました。


少し、僕らしい観点から例を挙げると、不登校の子が学校に行く練習をするときに一回目で6時間全部の授業に行こうとして、実際行って、そして疲れて、また次の日から学校行けないよーってなるよりは、まず、一回目は1時間で帰ってきて、で次の日でも次の次の次の日でもいいから、また学校に短い時間行って、それでだんだん増やしていくって感じです。


でも僕はこういう風に考えられるようになるまで、ほんとに長い時間かかりました。でも少しずつこういう風に考えれるようになってきて、だいぶ色んなことが楽になりました。「無理をしないで継続」すると絶対、成果も帰ってきます。僕をこの考え方に気づかせてくれた人達に感謝しています。